LEGACY B4で散歩~吉田うどんと道志~

スタッドレスから夏タイヤに戻したばかりというのに・・・

昨夜から未明にかけて予報通りに関東地方でもが降ったようで。回復は思ったより早かったものの寒さは厳しそう。なわけで、今日は午前中の自転車漕ぎを諦めて愛車LEGACY B4を引っ張り出してドライブへ。山沿いは雪が残ってるかもしれないけど走れないほどじゃないよな。ダメなら引き返せばいいし・・・という軽い気持ちで箱根方面へ。確かに路面は問題なかったんですがね(´・ω・`)

横浜を10時過ぎにスタートしてR1~藤沢バイパス~西湘バイパスと王道ルート。朝のうちの天気がイマイチだったお陰で渋滞は無し。

画像

RICOH R8

西湘バイパスの西湘PAで一休み。平野部はすっかり天気も回復し海も見事な青さ。気温の低ささえ目をつぶれば春らしい爽快さ。で、そのままR1で箱根を登って行くんですが・・・

画像

RICOH R8

箱根町のR1最高地点近くで。もうこれは冬の景色では?さすがに除雪がしっかりできていて路面は問題ないとは言え・・・これは相当な降雪だったようで。

画像

RICOH R8

乙女峠といささか路面も怪しかった籠坂峠を越えた山中湖畔。こちらも除雪の跡が・・・積雪も数cmはあったようで、夏タイヤで来るのはヤバかったかと。とにかく、いざ路面状態が悪くなったら引き返す覚悟を改めて確認。

さて。山中湖に着いたのが13時過ぎ。そろそろお腹が空きましたよ。

画像

RICOH R8

山中湖まで来てお昼となれば、もう少し足を伸ばして富士吉田で吉田うどんでしょうな。今回はR139沿いの便利な位置にあって駐車場も広いふもとやさんで頂きましたよ。肉天うどん500円なり。

お腹を満足させたら次は温泉。これは恒例に従い記事を改めますね。

画像

RICOH R8

帰路は道志みちことR413で厚木方面へ。途中の道の駅どうしで一休み。スタッドレスから夏タイヤに戻して最初のドライブが雪景色とか、どんな雨男なのかと(´Д`)

この道志村もそうですが、箱根や山中湖畔もまだ桜がギリギリ鑑賞に耐えうる時期。除雪された堆い雪に桜の花びらが散っているってのもなかなか見られない光景。記録的遅さの雪は印象深い季節の変わり目を演出しましたかな。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック