権五郎力餅

香り高いよもぎ餅と餡のハーモニー。

この週末に雨の中を鎌倉散策に行ってきた、という仲間がお土産を買ってきてくれました。ついでとは言いながらも結構遠回りな寄り道をしてくれたようでありがたい限り。

画像

RICOH R8

極楽寺坂下にある力餅家さんの権五郎力餅。力餅家さんは怪力権五郎景政を祭る御霊神社の参道口にある江戸時代から続く和菓子店。昔ながらの佇まいが良い雰囲気のお店ですよ。

で、この力餅は小さなお餅を餡でくるんだお菓子。自分も極楽寺や長谷をプラプラするときに買い求めたりする好物。他にお餅を求肥でくるんだ力餅もありますよ。

添加物不使用なんで早めにいただこうと、受け取ったその日の夜に早速包みを開けてみると・・・

画像

RICOH R8

餡にくるまれたお餅が10個。持って来てくれたときに衝撃があったのか、ちょっと箱が凹んでしまっているのはご愛嬌。

久々に食べることが出来るなぁ、と1個いただいてみるとお餅がよもぎ餅でちょいとびっくり。確かいつも買う力餅は普通の白いお餅だったんで・・・調べてみると2~5月頃だけよもぎ餅になるようで。この季節感は嬉しいですね。

力餅家さんでは他にも饅頭などの和菓子も売ってますよ。休日などは結構なお客さんで早めに売り切れる商品もあるようで、午後の早い時間には訪れたいところだったり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック