南アルプス釜無川温泉 むかわの湯

梅雨の湿気は温泉で吹き飛ばしましょう!

横浜も梅雨入りしてすっかりジメジメしております。とはいえ梅雨らしいジメジメシトシトと降り続く感じではないんですが・・・蒸暑いことには変わりないですな。で、この蒸暑さに滅法弱い自分としては、やはり露天風呂にでも入って汗と一緒にジメジメ感を洗い流してしまおう、と( ´∀`)b

画像

RICOH R8

というわけで今日、思い立って愛車B4で訪れたのが山梨県北杜市にあるむかわの湯。中央高速の須玉ICやJR中央本線の日野春駅の近くと言う立地で、R20からも至近ということもあり割と大きな施設。駐車場も100台収容と大規模。

建物自体は関連の施設との兼ね合いもあって完全バリアフリー。

まずは内湯。メインの源泉(冷鉱泉)は20人くらいは入れそうな広さでゆったり。窓も大きく明るいですよ。他に小ぶりな檜湯や寝湯、サウナなどもあってあれこれ楽しめそう。源泉の関係で湯温が低め(今日は39度でした)なんで長湯には良いかも。

露天風呂は15人規模でしょうか。大きな東屋が全体にかかっていて雨でもOKかと。ただ、目隠しが高くて視界は効きませんな。それでも梅雨の合間の青空が広がった今日は気持ち良く浸かれましたよ。


■南アルプス釜無川温泉 むかわの湯
泉質:ナトリウム-塩化物温泉
営業時間:10:00~22:00(11~3月は21:00まで)
定休日:毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日)
住所:山梨県北杜市武川町牧原1322
TEL:0551-20-3113
料金:大人700円/子供400円(市民/市内別荘保有者は割引あり)

デイサービスセンターとの併設とあって、清潔でバリアフリーな使いやすい施設と言う印象ですね。ま、風情は多少欠けることはありますが・・・風呂も広くて安心して立ち寄れる温泉かと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック