函館市営谷地頭温泉

函館には住宅地の近くにこんな市営温泉があるんだもんなー。羨ましい。

先週金曜日に有給休暇を取り、金~土の一泊二日で函館往復弾丸ツアーをしてきたわけですよ。で、二日目の土曜日午後に一軒の日帰り温泉に立ち寄り。雪の降る日の熱めの温泉は体に染み入りますよ(´▽`*)

十字街近くの五島軒雪河亭さんでお昼をいただいた後、十字街電停から谷地頭行きの函館市電に揺られて終点で下車。意外にも住宅に囲まれた場所で、こんなところに温泉( ・ω・)?とか思うんですが・・・さすが市営温泉。電停から3分も歩くと立派な建物が見えてきました。

画像

Apple iPod touch 4th

函館市水道局の管轄だという市営谷地頭温泉。なかなか立派な鉄筋建築ですなー。駐車場は広く、地元の函館ナンバーの車が大多数で地元の方の多さが伺えますな。土曜の午後一番ということもあって地元の方々が集まっていたようですよ。

無骨なロッカーの並ぶ脱衣所から内湯へ入るとまず広さに圧倒されますな。高温、中温、気泡の3つの湯船合わせて30~40人くらいは楽に浸かれそうなこともありますが、それ以上に壁際にズラーっと並ぶカランが見事。湯船を満たす湯はいかにも鉄分が多そうな茶褐色で効きそうですわ。

外にはやや小ぶりな露天風呂もありますよ。形が五稜郭をモチーフにした星型なのがユニーク。この露天と内湯の高温浴槽は長くは浸かっていられない感じはありますが、冷えた体にはじーんと染みてきますね。


■函館市営谷地頭温泉
泉質:ナトリウム・塩化物泉
営業時間:6:00~21:30
定休日:1月1日、毎月第2・第4火曜日
住所:北海道函館市谷地頭町20番7号
TEL:0138-22-8371
料金:大人420円/中人(6~11歳)140円/小人(6歳未満)70円

露天風呂からは函館山を見上げる好立地。住宅地に程近いといいながらも流石は北海道と言ったところか。近くに立待岬や石川啄木一族の墓もあり観光のついでに気軽に立ち寄れる温泉。市営なんで料金が安いのも魅力ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年12月23日 23:12
函館の谷地頭温泉、いい温泉ですね。私は93年9月と99年8月に訪れました。99年の時は、ギックリ腰を患ったため、2日連続でここを訪れて温泉療養しました。五稜郭公園にあった高い鉄棒で久しぶりに蹴上がりをやったところ、周囲にいた子どもたちから拍手喝采を浴びたのです。調子に乗って「よーし、もう一回!」と張り切って再挑戦したら、ギックリ腰をやらかしたわけです。既に若さを失っていたのかなぁ・・・・。
2010年12月25日 20:11
>カツマティさん
谷地頭へは2度行かれているんですね。熱くて良い温泉ですよね。効きそうです。ギックリ腰療養ですか。即効性はあったんでしょうか。ギックリ腰は若い人もなりますし、年齢には関係ないかもしれませんよ(笑)

この記事へのトラックバック