栗山黒部温泉 四季の湯

これは意外な穴場温泉かも。

11月の最終週。福島県の喜多方ラーメンを食べに愛車でドライブ。で、せっかく往復750kmあまりのドライブに出たんですから・・・温泉の一つも寄って帰りましょう( ´∀`)b

喜多方からの帰路は、だいたいR121で会津鉄道~野岩鉄道沿いに鬼怒川・日光方面に抜けることが多いですね。しかしこの周辺の温泉は混雑が予想されるので避けていた次第。でもR121を少し離れた場所であれば人の気配も少なくなるのでは・・・という期待を持って訪れたのがこちら。

画像

Apple iPod touch 4th

初めて耳にした温泉名である栗山黒部温泉。そこにあるのが四季の湯ですよ。東京電力黒部ダムで堰き止められ湖のように広がる、鬼怒川の源流を見下ろす眺望もなかなかの迫力。

夕方の4時頃に訪れたんですが他に客は無し・・・これは穴場かも。と、期待をこめて風呂へ。内湯は無く露天風呂だけの造りはなかなか野趣に富んでいますね。石造りの2つの露天風呂は広く、合わせれば20人以上が一度に浸かれそう。眺めも黒部ダムへ向かう谷を見下ろし爽快。栗山発電所の建物が視界に大きく入りますが・・・これはこれでご愛嬌、ということで。


■栗山黒部温泉 四季の湯
泉質:弱アルカリ泉・アルカリ性単純温泉
営業時間:8:00~21:00(最終受付20:00)
定休日:年中無休
住所:栃木県日光市黒部21
TEL:0288-97-1500
料金:大人500円/小学生以下300円

住所は日光市ながら人影少ない黒部の山間にひっそりと建つ温泉ですよ。第2駐車場も用意されているんでハイカーシーズンにはひょっとすると混雑するのかも・・・ちょっと外した季節に観光地でない温泉を目指すならイチオシかと思いますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年12月08日 01:42
ねぎさん お久しぶりです。
この温泉いいですよね~2~3度行ったことがあります。
2010年12月08日 17:08
温泉の恋しい季節になりましたね♪
いいなぁ~(〃^――――――――^〃)
出張の疲れも ふぅ~っととれはったかな?
2010年12月09日 13:49
>wagonlifeさん
お久です~。
え?意外とこの温泉は有名なんですかね。
自分の中では今まで行った温泉の中でも上位です。
2010年12月09日 13:50
>ばぁさん
寒い日はやっぱり温泉、それも露天風呂ですね~。
実は昨日から土曜まで一泊二日×2出張中です(汗)

この記事へのトラックバック