函館散歩

一泊二日の函館弾丸ツアー。のんびりと散歩と食を楽しんでまいりましたよ。

昨夜遅くにANAにて函館から横浜に帰ってまいりました。特段の目的も無くただ函館へ行ってみるかな、という思いと東北新幹線八戸~新青森の新規開業区間初乗りという期待。それだけで函館へ向かったわけですがやはり色々と楽しめましたよ(´▽`*)

二日目の昨日は朝から函館の街をプラプラ。

Apple iPod touch 4th

前日に到着した時は雪が少ない印象で、夜に飲みに行ったお店の大将も今冬は雪がまだ少ない、と言っていましたが。一晩で結構な雪が降り積雪もそれなりになっておりました。白い風景、見事。

で、まずは函館朝市で朝食。

Apple iPod touch 4th

函館朝市内のどんぶり横丁にある馬子とやすべさんで。こちらはサービスB丼1,155円ですよ。甘エビ、かに、自家製いくらの三点盛りの丼で品書き名通りのサービス品。

丼だけでは飽き足らず鮭ハラス焼き735円も追加。これが口に入れるとトロっととろけて美味いの何の。と、すっかり贅沢して一度宿へ帰還。急に増えた積雪と時折強くなる降雪を前に何処へ行くか思案・・・も、結局午前中一杯宿でのんびりするという、これもある意味贅沢な過ごし方となり。降雪も落ち着いた11時ごろようやく函館街中散歩へ。

Apple iPod touch 4th

散歩の足はもちろん市電。で、まず降車したのは十字街電停。出発が遅くなったこともあって最初の目的地はいきなり昼食ですよ。

十字街電停近くにある五島軒雪河亭さんの明治の洋食&カレーセット2,100円。やはり函館に来たら五島軒さんには寄りたいところ。こちらのカレーは文句無く美味しいですよ。で、このセットはイギリスカレーにポタージュ、蟹クリームコロッケ、ミートコロッケ、エビフライ、ビーフシチューが付いて盛りだくさん。正に明治の洋食。これも贅沢ですな。

お昼でお腹が満足したもんでいつものパターン・・・立ち寄り湯でほっこり。市電で十字街から谷地頭へ移動して市営谷地頭温泉へ。こちらは改めてご紹介しましょうね。

Apple iPod touch 4th

温泉でのんびりしたせいもあって時間があまり残っておりませぬ。谷地頭から市電で再び十字街へ。ここから港側に向かって少し歩くと金森倉庫があります。ここは赤レンガ倉庫が並ぶショップスポット。倉庫同士の間隔が狭く横浜の赤レンガ倉庫とはちょっとイメージが違って面白いですね。

金森倉庫もクリスマス仕様。壁を誰かが登ってるΣ(´д`ノ)ノ と思ったらサンタさんでした。しかも何人ものサンタさんが壁にしがみついていますよ。これもなかなか面白い。

金森倉庫をプラプラしてたら時間切れ。そろそろバスで空港に向かわねばいけません。ほぼ半日だけでは全然時間が足りませんね。また機会や季節を改めて函館を訪れたいものです。