秋空とSL

天気が良ければ綺麗に撮れる、というわけでは無いものですなぁ(´・ω・`)

連休中に訪れた大井川鉄道PENTAX MZ-3SL列車を中心に撮影したフイルムが現像から上がってきましたよ。今回はかなり課題多い結果に・・・ま、何枚かは無理やりご紹介しますよ。

画像

PENTAX MZ-3
Planar T* 1.4/50 ZK
FUJICHROME Velvia100

まずは崎平駅近くの鉄橋を見上げる川原から下り列車を。
長いこと修繕のため休車になっていたC56 44は、過去に在籍していたタイ国鉄当時の姿に復元され元気に復活しました。現地に着いていきなりこのC56が現れたんでちょっと面食らいましたな。

画像

PENTAX MZ-3
PENTAX FA28-70mm F4
FUJICHROME Velvia100

秋の陽は弱い斜光線。見る見る陽の差す方向が変わり、2本目の下りSL列車が崎平を通過する頃には早くも正面には光線が入らなくなりました・・・止むを得ず川原に下りて側面がちに撮影。

画像

PENTAX MZ-3
PENTAX F70-200mm F4-5.6
FUJICHROME Velvia100

上りのSL列車を狙って名撮影地である笹間渡駅近くの鉄橋へ移動。しかし思ったより陽が傾くのが早くて鉄橋も翳ってしまい・・・編成モノはちょっと無理があったもんで、SLをクローズアップしてみた次第。

好天には恵まれたんですけどねぇ・・・弱くて斜めな日差しと黒いSLのボディ、ポジフイルムとあまり良い状況には無かったようで。また季節を変えて再挑戦ですな。

"秋空とSL" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント